So-net無料ブログ作成

久しぶりのロジ [記事紹介]

久しぶりに、ロジ(会議準備)。
勤め先と長年パートナーの慶南大学校法学部(正式には法政大学)との共催シンポの準備に、これまで2回韓国に行き(ソウルの北朝鮮研究のメッカ、慶南・極東研究所も)、今学期は相手との折衝、学内の準備を職員さんの助けを借りながら、教員では一人で回す。昔取った何とかで、案外まだできるものだと思う。

会議後は車[車(RV)]にて、箱根保養所に。自分の所属組織の保養施設というのは初の経験。なんか、行き届いたサービスと、自前の設備という安心感か、とてもリラックス。
visual.jpeg

ちなみに。会議のさなかに、海外メディアより電話での出演依頼。しかし内容は、原発事故の収束「宣言」について・・・。いや、専門家としてのコメントは全くできないのですが(どんな専門家としてそのメディアに登録されているんだか[ふらふら])、日本人としていいたいことは山のようにあるけど(専門ではなく街頭インタビューみたいなものにしかならないので)断りました。

年内はあと、入校ひとつ、国際学会業務一つで年を越せるかな、、、。

---

JCIEより日米関係ペーパーシリーズというものを刊行しました(英語)
数年前に、若手専門家数名で、下田にいったり、NYやDCにいったりしたときのメンバーでのワーキングペーパーシリーズです。

http://www.jcie.or.jp/thinknet/enhancedagenda/usjapanpapers.html

Sahashi.jpg