So-net無料ブログ作成
検索選択

【大学教育について】カテゴリーを設けます [大学教育について]

スタンフォード滞在日記に加え、今後は【大学教育について】も少しずつ書いていきたいと思います。

早いものでフルタイムの特任助教にしてもらい教員デビュー(?)してから、8年目に入りました。とくに現在の大学に着任してから在外研修に出るまでの4年間、毎週5,6コマの講義とゼミをもち、また非常勤として日本語、英語で国内外の多くの大学で教えさせて頂きました

これらの経験のなかで、ただ一方的に講義するだけではなく、色々な教育技術を磨いてきたと思っています。簡単な記載はHPにもしてありますが、少しエピソードを加えながら、紹介していきたいと思います。失敗談も色々とあります。

帰国後もあと34年(70定年のため、よく考えると途方もない期間です)は教壇に立つので、教師としてどのように授業をしていくか、自分で考えておくためにもブログをつらつらと書こうと思います。

なお、MK省に言いたいことはやまのようにありますし、大学経営や大学のあり方についても色々思うところはありますが、このカテゴリーの記事は国際政治を中心にした大学教育の現場の話に限定したいと思います。

特に同業の皆さんのコメントをお待ちしています。Facebookかメールでお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。