So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の集中講義 その1(一橋) [雑感]

夏の集中講義@一橋大。

「アジア太平洋の安全保障秩序の歴史と展望」で英語講義、3コマ連続270分。

質問を受けながら、基本しゃべり倒しました。

11794243_10155862757285582_7422935937318518653_o.jpg

朝7時45分の都内朝食会から国立への移動だったのですっかり疲れてましたが、学生の理解がよいのは助かりました。まあ事前リーディングをしてないのが大半なので結局講義を貫いたわけですが。

質問を聴いてると、一橋の気風がちょっとわかって面白かったです。

結構授業のあとも色々な学生が質問に来て,ようやく終わって帰ろうと校門のところで学生と別れたら,たまたま他の学生につかまり,結局立川まで話しながら帰りました。

皆さん勉強熱心,議論好きで感服。けど,それなら事前リーディング読んできてよ。

夏の集中講義,つぎは@メキシコです。