So-net無料ブログ作成
検索選択

書評の掲載,コラムの執筆など [雑感]

朝日新聞に書評を掲載していただきました。

大きく扱っていただき,心から感謝しています。

どこまで一般的と言えるか分からない学者の書き物ですが,少しでも多くの読者を得て,米中関係や国際政治の理解に貢献できればと思います。

日曜4時半に深夜便で羽田帰着,(掲載の一報を受けていたので)スーツケースとともにコンビニにダッシュ,1件目:工事中,2件目:営業時間外,との不運にもめげず,ついに朝日の誌面にでていた書影と吉岡委員の評をみて,帰り道に感極まってしまいました。

先週は水曜日,毎日新聞の布施広の地球儀に,別の編著書を大きく紹介いただき,これもとても嬉しいものでした。

最後に,今考えていること二つを,和文と英文でそれぞれ出します。
「アメリカにおける戦略議論と中国」『US-China Relations Report』(外務省補助金,日本国際問題研究所)Vol. 8

"Japan’s vision for the East Asian security order" East Asia Forum, 23rd of February, 2016
前者は2カ年プロジェクトの中間報告に書いた原稿の圧縮版で,少し軍事に傾斜して米中関係を考えています。

後者は助成を頂いて鋭意執筆中の日本語論文の内容を英語で紹介したものです。先週この内容をオーストラリア国立大学で2回も話させていただく機会があり,さっそく同大学の有名ブログ(世界的に極めて大きな影響力を持つ著名サイト)に掲載してもらえることになりました。このブログにはすでに12本目となりました。。。